Little Duckling international preschool

2020年3月に名古屋市緑区神の倉にオープンするインターナショナルプリスクールです。

食育について

Little Duckling International Preschoolの園長です。

littleducklingnagoya.com

 

今日はLittle Duckling International Preschoolの給食についてお話します。
愛知県にあるインターナショナルプリスクールでは、多くが仕出し弁当のランチだと思います。
私の娘の通っていたところも、朝お弁当が配達されそのお弁当を食べていました。

その為冬でも冷たいおかずでした。

Little Duckling International Preschoolでは、校舎1階に調理室があります。

しかも半オープンキッチンです。

幼児期からしっかり【食育】をと思い、こだわっています。

季節を感じながら、いろいろなお野菜を食べられるように調理師とともに工夫をしてランチを提供したいと考えています。

例えば、自分で野菜を苗から育て収穫して食べたり、どうやって野菜が育つのかを学び食への関心を引き出したり、様々なイベントも調理師と保育士がチームになってカリキュラムを考えています。

実際に調理師さんのお子さんはスナック菓子を買ったことがなく、おやつに野菜を食べているそうです!!

家ではつい小腹がすいたときや、ぐずぐずしたときにスナック菓子をお子様にあげてしまうと思います。園ではしっかりおやつも手作りです。

「えーーー人参入ってたの気が付かなかった!!!」

とお子様が知らず知らずに野菜が食べられ、次から自信を持って食べれるよう調理師も一生懸命頑張ります!

 

管理栄養士の資格を持っている調理師もいるので、旬のものを入れた献立を考えていきますのでお楽しみにしていてください!

 

また、0歳児さんは離乳食を用意します。

園ではお子様が食べたことのない食材はアレルギーの観点より除去をさせて頂きます。保護者様と調理師で連携を取り、お家で食べたものを伺いながら離乳食を進めていきます。安心してお子様をお預けください。

 

そして・・・ミルク・離乳食・幼児食は、

0円!!!

 

※3歳児クラスより主食代1,500円/月かかります。

 

毎日、みんな完食が目標です。